職歴無し

おい磯野!ブログやろうぜ!

未知なる世界の大冒険

朝早く、突然思い立ち僕は出掛けの支度を始めた。行き先は図書館、といっても実際に行ったことはない。今日が初めてだ。言ってしまえば図書館デビュー。

本屋にはよく行くのだが、何故か図書館には足は向かなかった。なんでだろうね。

どうだっていいが、僕がこの土地に引っ越したのはつい一週間前の事。試用期間中だった前職を晴れてクビにされたお陰で、社宅から追い出され、はるばる県の東端から随分と西に移動することになった。

まぁ何が言いたいのか、つまりこのあたりの土地に疎いということだ。

もとより方向音痴気味な僕だが、今日は徒歩で4km以上も歩く。携帯は止まっている、頼れるのは自分の勘だけである。

と言ったが、流石に自分の勘だけを頼りに進むのは危険だ。ネットは開通しているので、調べたマップを元に僕は地図を書いてみた。

交錯した線が3本、目的地らしい四角が線端にくっついている。

解読不能である。

何も無いよりマシだろう、滅多に使わない上着の内側のポケットに突っ込んだ。恐らく次に出てくるのは洗濯した後になるんだろうな。

そっと僕は玄関を開けて外へ出る。遅刻した学生だろうか、だらだらと自転車を漕いでいるのを見かけた。

果たしてたどり着けるだろうか。軽く伸びをして、僕は図書館があるであろう方向に歩く。朝日に向かって。